高齢動物とTタッチ。


先日、新潟県内の獣医さん&動物病院のスタッフさんが動物行動学を勉強する動物行動学研究会 白樺さんでTタッチの話をしてきました。

「動物のために・・・」と診療が終わってからの勉強会。
とても熱心な先生方、スタッフさんの集まりです。
そんな方々がいる動物病院って、素敵ですよね。




今回のテーマは『高齢動物へのTタッチ』

高齢動物と暮らしていると、
「何かしてあげられることがあれば・・・」
と思っている人も少なくないはず。

私も、はなちゃんが高齢になって寝ている時間が多くなった時、
「少しでも"今"を快適なものにしてあげたい。」
そう思いました。
その気持ちを助けてくれたのが、私はTタッチだったんです。

Tタッチは、『シニアへの贈り物』と言われてます。
優しくてあたたかいTタッチは、
動物たちだけでなく、飼い主さんも穏やかな気持ちになります。
お互いがリラックスして、しあわせ~な時間を過ごせるんです。

高齢のこの暮らす方には、ぜひ知っていてほしいなぁ・・・