郡山市保健所にTタッチ



先日、郡山市保健所の飼い方講習会にお邪魔してきました♪

「コミュニケーション方法」と「しつけのフォローアップ」の2部構成。
「コミュニケーション方法」としてTタッチ♡

郡山市保健所さん、素敵でしょ!

Tタッチは、健康維持や問題行動に使われることも多いですが、
信頼関係を深めるのも大きな魅力。
問題がなくたってTタッチはやるんです(^^♪

動物たちとTタッチで過ごす時間は、穏やかで幸せな気持ちになりますよ~。




今回、30人を超えるたくさんの方にご参加いただき、
かなり緊張してしまい・・・( ;∀;)
かみかみになったり。
伝わりにくかったり・・・。
色々と改善点がありました。

次は、もっと楽しい内容にできるかな~。




郡山市保健所のみなさん、素敵な機会をありがとうございました。

写真は、ボランティア福島県パートナードッグ倶楽部さんより。